プロフィール

Author:跳べないぶた
山登りが大好きで記録のために始めたブログ。
田舎に移住したらば山ネタは当分お預けの生活になっちゃった。
でも今は田舎生活とシバヤギメイとの生活を楽しんでいます。


最新記事


私のおすすめ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



寒いなー


昨日の朝はとても寒くて0度でした!6月なのに〜(/´△`\)
山の畑は当然氷点下、野菜が霜にあたってしまってないか心配でしたが、大丈夫だったみたい♪あ〜よかった。

とうとう今日東海地方も梅雨入りしましたね。こんな寒いのにまだ梅雨気分じゃないよね。
湿気でほうれん草はどんどん伸びるし(@_@)益々目が回る忙しさに…
早く冬来ないかなぁ〜(^_^;)


メイは収穫が始まってからは毎朝車で一緒に畑へ出勤してます。
家の裏庭のほうが美味しい草は多いんだけど、ずっと別行動では私が寂しい。
メイだって一日じゅう私たちを求めて鳴き叫ぶのもノドに悪いでしょ。

メイの今いちばんの仕事は、Rin王子の遊び相手。
Rinが石を当てても水をかけても、絶対怒らないし角で突いたりもしない。私の方をチラチラ見て困り顔になることはあるけど(^_^;)
とても良いベビーシッターですわ。助かりますっ!!

写真は早朝の車内でのメイ。
朝は弱いらしいね、でもお留守番じゃないからリラックス〜

収穫始まりました!


ほうれん草の収穫が始まっています!

今年は冬の雪が少なかったせいか、虫の出現が早い気がする。
ほうれん草もさっそく虫食いで色々気を使います。

写真はハートに食べてくれたほうれん草の虫食い。
可愛いけど、出荷できないからヤメテ〜(/´△`\)


ところで、先日からインターネットが繋がらなくなっちゃって…
唯一の世間との繋がりが絶たれて、現在プチ孤立です。
テレビも無い、スマホもない、ご近所さんとのおしゃべりもない。唯一の情報源は畑で聞くNHKラジオだけですワ。

ま、頭のなかもシンプルになっていいけどね♪

春はねむねむ~♪

お昼寝しなくなったのかな?と思っていたら最近お昼寝再開のRin王子。

お菓子を食べながら正座して寝てたり、子守唄を一緒に歌いながら寝たりと子供らしい。


けど、先日のお昼寝は衝撃的!

畑での出来事。ちょっと車を降りてて、戻ってきたら…。
DVC00716.jpg
最初は起きてんのかと思ったけど、完全に寝てる。

え???こりゃどんな体勢で?と車を降りて後ろから確認。
DVC00717.jpg
スゴイね、完全にハマってる。
チャイルドシートで寝かせようかと持ち上げたくても、しっかりハマって前にも後ろにもなかなか抜けない。
コルク抜きの要領で?真上にスッポンと引っ張り上げてなんとか抜けましたが、王子はえーんとも言わず爆睡。

しかも手にはしっかり!
DVC00719.jpg
おかあちゃんがシートの隙間に隠しておいたゼリーを握っている。いつのまにぃ!

きっとゼリーのフタが開けられず、集中するうちに寝ちゃったんだろナ~。


こちらは朝日を浴びるメイ様。
DVC00708.jpg
早朝小屋から追い出され、畑に出かけるまで玄関前でスタンバイ中の二度寝…コックリコックリ。。。



   にほんブログ村

 

キノコの山

いちごです。お世話になっている農業の大先輩が去年の秋とその前の年にくださった苗。
一昨年の苗はランナーを育ててふた冬を越してくれました。冬の初めまで忙しくてほったらかしだったけど、なんとか定植して越冬してくれています。
DVC00704_20160512210547530.jpg
数えてみると、なんと80株ほど!戴いたのは2年で合わせて10~15株だったはず…。
ネズミ算のよう(^_^;)嬉しいことだけどね!たくさん実がついてくれるといーなー。

こちらは…堆肥置場に突如大発生したキノコ!
DVC00683.jpg
美味しそう♪なんちゃって(^^;春に食べられるキノコなんて、素人に見つけられるワケないよね~。

甫を見てみたらヒダがグレーっぽい(; ・`д・´)
DVC00676.jpg
やっぱり毒キノコ!
DVC00679.jpg
それにしても、デッカイし気になっちゃうわぁ、Rin王子とメイが食べちゃう前に崩しておきました。



   にほんブログ村

 

春爛漫

暖かい日が続きますね。
通年だとGWの今が見頃の桜も今年はだいぶ散ってしまいました。
花の命は短くて…ですね。

昨日はちょっと暑すぎて、油断したらハウスの中のイチゴの花が落花してしまいました。
どうやらハウス内が30度を超えてしまったようです。
まだまだこっちは寒いからと、ハウスの四方をビニールで覆ってあったんですワ
あぁ温度管理もむつかしいなぁ…

こっちは調子が良いレタス。
DVC00715.jpg
まだ露地の準備ができてないんで、もうちょっと待って~(;^ω^)このまま育ってくれるといいなぁ。

レタスと同じ日に種蒔きしたセロリ…。。。。。。。
DVC00714.jpg
ようやく芽がでてきた???

ダメモトで蒔いてみたひよこ豆。
DVC00713.jpg
こっちは梅雨がムシムシしないから、うまく育ってくれるといいんだけどね。

手前がひよこ豆で、奥は普通の大豆(枝豆用)
DVC00711.jpg
同じマメでも姿が全然違うのね~。
ひよこを蒔いたこと、忘れてたんで芽が出たときはちょっとびっくりしました。

こちらはガーデンで育てる予定のわた花。
種も綿をかぶってふわふわしてます。
DVC00709.jpg
一度育ててみたかったの。できるかどうか…楽しみ!


なんでも育ててみたいけど、なんでも枯らしてしまうのがお得意のワタシ(^^;
ことしはどれくらい育てられるかな~。


近頃は裏庭での留守番がすっかり定着してしまったメイ…。
DSCF7822[1]

駐車場まで聞こえる朝の「置いてかないで~!」や、夕方の「おかぁちゃんどこ行っちゃったの~!」の必死の叫びを聞くと、留守番かわいそうかなぁと思いつつも、青草たんまり食べて夕方には太鼓腹になってるのを見ると、
ま。。これはこれで…幸せカイ?なんて。

ノドが潰れてのガラガラ声と、太鼓腹。メイさん、どう考えればいい?


   にほんブログ村

 


サクラサク~♪

いよいよ秋神にも春がやってきました!
ここ数日暖かい日が続き、桜もあっという間につぼみを膨らませてきました。
DSCF7817.jpg

DSCF7818.jpg
明日?には満開になるかな?やはり例年より一週間ほど早いようです。
奥の乗鞍岳はまだまだ雪があります、乗鞍スカイラインは5/15頃開通のようですが、大雪渓までの春山バスは昨日から開通してますね。
あーあ、昔はさっそくバスで乗鞍滑りに行ったなぁ。
乗鞍、御嶽、白馬、鳥海山に立山などなど…。春は忙しかったなぁ。
今は畑から白く浮かび上がる北アルプスなどの山々を眺めながら、土遊びしてます。

これはこれで。贅沢ですよ、365日すべてが自分時間、仕事の忙しさも自分で納得したこと。冬は「ALL OFF」
滑らなくても山には寄り添えるし、日本各地を長旅したり、人生の楽しみ方は色々ある!



なんでも「自分で!」やりたいお年頃のRin王子。
今畑では種蒔き、水やり、なんでも「自分で!」
最初は時間がかかるからこっちがイライラしちゃったり、最初からできないと決めつけたり。。。
でもこっちの見守り次第で意外となんでもやれました♪

まずはポットの準備。でっかいトレーの上なら土をこぼしても怒る気ゼロ( ̄ー ̄)ニヤリ
DSCF7813_20160424223504886.jpg

こちらはえだまめの種蒔き。種が大きいから神経使わなくてすむ。
DSCF7804_20160424223439465.jpg
ちゃんと説明したらきれいに蒔いてくれました!
機関銃のようにしゃべれるようにもなったし成長著しい♪


あ、気づけばメイネタが今日はナイΣ(・□・;)
ということで…、冬休みのながーい旅の思い出。有難メ~ワク編

とある滝。水が苦手なのでなるべく遠く離れる!
DSCF6751.jpg

いい景色かもしれんが、アタシは美味しい草があれば長いこと歩かなくてもいい。
DSCF6785.jpg
確かに!食べるタイミング逃しておなかペコペコだったよね(;^ω^)


   にほんブログ村

 


manatsu農園順調かも?!

ぐふふっ( *´艸`)
ようやく発芽してきました!こちらはアイスバーグレタスっていう紫の玉レタス。
レタスは初めてだけど、この発芽の揃いの良さに感動
DVC00704.jpg
か弱い双葉ちゃんが一生懸命太陽の光を求めて、窓のほうに一斉に首を傾けるんで、昨日いよいよmanatsu農園のハウスもビニールをかけました。
去年までの約3倍の広さ、23メートルのハウスです。四方をビニールで覆って温度を上げます。
そうしてあげないと、ここ標高1200mの畑では発芽もしなけりゃ生育もしません。
因みに、今朝は冷え込んでマイナス6度くらいだったでしょうか?
昨日今日と日中のハウス内温度があがったので、マイクロトマトとリーキも発芽し始めました。

この人は近頃怒りん坊さん。畑はまだ寒いから、メイの食べられる草があまりないいのです。
ということで自宅の裏庭でいつもお留守番。
お昼に一旦帰ると「なんでアタシを置いてったのサ」と本気の頭突き攻撃、でその後わたしの横にドカッと座り込んで「もう行かせないわよ」と目で抗議。
DVC00702.jpg
「ごめんってば~。」というと、フーッと大きくため息ひとつ。頭突きが痛くっても可愛いよ、メイ




熊本の地震、大変な被害に加えて長期の余震、言葉にならないほど体力的精神的にも辛い状況、お見舞い申し上げます。
Nっぺ!辛いなか近隣の方々のために朝早くからお仕事お疲れ様!もう少しの辛抱だ!



   にほんブログ村

 


春は気持ちが焦る…のか?

ちょっと春めいてきたのか、お庭にちょっとづつ草花が咲き始めました。
福寿草、名もないような小さなランやスミレ…チューリップも。
ここに以前住んでいたおばあちゃんたちが植えてたのか、なんにもしなくても毎年咲いてくれています。

私はおうちを貸してもらってるだけなので、なるべく現状維持につとめてますが…いっこだけ毎年抜く花がっ…!
DSCF7701[1]_convert_20160413213133
チクショーっ、水仙めっ(; ・`д・´)
今日黄色いのが開花しました。白いスタンダードなやつももう少しすると開花するかと。。。
DSCF7702[1]_convert_20160413213337
なんでチクショーかって。ヤギにとって水仙は毒になるので、メイが我が家に来てから水仙は刈ったり抜いたりしてんだけど、減らないどころか毎年増えてる気すらする。
今年も気がつけば、メイの食べる草が生える前から水仙だけちゃっかり青々と茂っちゃって。
玄関前の庭も裏庭も水仙だらけ。

メイはわかってるらしく、水仙は避けて最近出始めた牧草やよもぎをつまんでる
DSCF7694[1]_convert_20160413212409
…と思ったら!時々つぼみだけプチプチとつまみ食いしてるらしい( ゚Д゚)

「アタシ平気よ♪ …食べられて困るならもっと青草ちょーだいヨ」 ミタイナ…
DSCF7703[1]_convert_20160413213623
もーっ!お前の胃はどーなってんのよ!


で、次はmanatsu農園のこと。
寒いけど気持ちは焦っているのでちょびっと種蒔きしました。
寒さに強い順に蒔こうかとおもい、まずは紫の玉レタスとリーフセロリ、イタイアンパセリ。それからマイクロミニトマト。
ひと昔前に流行ったすごーーーーく小さい粒のミニトマト、7㎜~1㎝以下だとか。
ちまちまつまみ食いしたいなーと思って。早く定植したいし、苗が手に入らないかもなんで、種を購入しましたが…
DSCF7699[1]_convert_20160413212135
高いし、種少ないし!
予定では15本くらい育てたい。種は標準20粒入り、ということで間引きをケチるためポットにひと粒づつ蒔きました。発芽率は8割くらいだったかな?

種蒔いたはいいけど、manatsuハウスはまだビニール張ってないし朝はまだ氷点下もザラなんで、外は心配…と家の中に並べてみた。
Rinにさわられないところで日が当たる…といえば、薪ストーブ周り。
DSCF7725[1]_convert_20160413211745
ゴチャゴチャ(^_^;)
ここ最近は昼間家にいないからファンヒーターで済ましてるし、ベビーゲートでRinも近づけない(*^^)v
芋類の目出しと共にとりあえず並べてみた。

これでヨシ!と思ったけど…去年の手帳見たら、今頃種蒔いた野菜やハーブの種、寒さで発芽せず全滅だったΣ(゚д゚lll)ガーン

こ…、今年はあったかいもんね(;^ω^) 芽、でるよね?


   にほんブログ村

 


お久しぶりです

とってもお久しぶりの更新です。

生きているのかしら?なんて心配もいただき…(^^;
相変わらず元気です!


去年の春更新して以来。。。
ものすごーーーーーく忙しい夏~秋の収穫シーズンを終え、冬の間は実家でのんびりしたりあちこち旅に出たり。とにかく充実した毎日を送っています。

で、また収穫が始まってしまうので、このまま放置しようかとも思ったブログですが、思い直してできる範囲で更新します。


冬の間にあったこと、新しい出会いで沢山自分にとっての収穫があったことも記録したいところだけど、なにせたくさん思うことがあるので、記録するには容量オーバー…。心の中にしまっておいて、今後ちょいちょい小出しにしていくかもです。


まずは現在の様子。
今年はこちらも暖冬というか雪が少なく、すでに畑にあがってハウスのビニールを張り始めています。
とはいえ気温が高いわけではないんで、種が蒔ける状態ではなく気持ちだけが焦っています。

DSCF7691_convert_20160405221424.jpg

去年おととしの記録を見ると、今頃はまだ雪が積もったり消えたり…。ようやく畑に上がれるような状況なのに、今年はすでに6本もビニールを張ってしまいました( ゚Д゚)
更には…12本目のハウス建設ちぅ。。。しかも長さ50m超え。もうハウスいらん!!
DSCF7688_convert_20160405222342.jpg

サテサテここまではお仕事。


シュミのmanatsu農園も…いろんなもの作りますよ~♪
去年もジャガイモ、バターナッツかぼちゃ、ヤーコン、ニンニクなどなどいろんなものに挑戦したけど、今年も変わりダネ野菜を色々作ってみます。今年もたねの森の無農薬無化学肥料・F1種でない種や、他の種苗店でも固定種を中心に。目標は自家採種してウチにあった野菜を毎年作っていくこと。あと、もうちょっと道の駅に出して小遣い稼ぎすること(*^^)v
ほうれん草が忙しくなるなか、どれだけ頑張れるか…今年もやるわよ~


こちらは私の癒しのモトたち♡

お手伝いしてくれる働き者のRin、2歳半。手がかからず賢い子ですワ。
DSCF7686_convert_20160405225116.jpg

3歳になったメイ。台所から見た裏庭、まだまだ青草少ないけど、めげずにちまちま食べてくれてます。
DSCF7680_convert_20160405230508.jpg

背景の真冬のような枯れ木…じゃなく枝垂桜。
こちらの桜はゴールデンウイークが見ごろ、まだまだ春は遠しっ!


今年も出荷が始まるとブログ放置になってしまうかもしれませんが、ボチボチ更新していこうと思うので、見捨てないでお付き合いよろしくお願いしまーす。

 


春のおしごと風景

収穫は今月末頃からなので、それまではハウスを建てたり、ビニールを張ったり。
あと、今年は家庭菜園コーナー『manatsu農園』が去年よりけっこうチカラ入ってます!

こちらはハウス建設現場?先日Rinがユンボーでびゅーしました。
DVC00222.jpg


…この生き物なんだっけ??と思う体勢と体型…
DVC00223.jpg
メイはせっせと草刈り…に飽きて庭木を食べちゃってマス(^^;
おなかポンポンすぎて妊婦かツチノコと見紛う姿


 | ホーム |  » page top


